副収入ナビ - 正社員・主婦のプチ稼ぎ術とは?TOP > 基礎知識 > 税金について

税金について

 

あなたは副業をしていますか?

 

副収入を得た場合、それっきりにしているなんてことは無いでしょうか?

副業で得た副収入に対しても、しっかりと税金がかかってくる場合があります。

 

その申告方法にはどんな物があるのかご存知でしょうか。

 

「え?副業って税金が必要なの?面倒だな」なんて考える方も多いと思いますが、副業に対する税金について知っておいた方が良いと思いますよ。

 

そこで今回は、副業にかかる税金の知識について説明していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

副業で得た副収入に対する税金については、何も所得税を払うだけとは限りませんよ。

 

予定納税をしている自営業の方、源泉徴収を行っているサラリーマンの方は、申告をすることで払い過ぎている税金を取り戻すことができるんです。

 

このように、お金が戻ってくるとなることもあるので、少しは税金についても知っておいたほうが良いですよね。

 

これで無駄なお金を払わなくて済みますよ。

 

税金については、あなたが知らないで損をしていることも沢山あると思うので、知って得するようにして下さいね。

 

税金は払うばかりではなく、戻ってくる事もあるんです。

 

例えば、会社勤めをしている場合には税金の申告を会社が行っていますよね。

 

その人がアフィリエイトで副収入を得ている場合は、事業所得とされることもありますが、大抵は雑所得という扱いになると思います。

 

この点は税務署によって扱いが変わってくることもあります。

 

所得した金額によっては、申告しなくてもいいということもあるので、各税務署に聞いてみるようにしましょう。

 

また、税金を申告する場合は、それにかかった費用を必要経費として申告することも出来るので、注意して申告するようにして下さいね。

 

基礎知識記事一覧

副収入について

世界、または日本も不景気になってきていますが、家計が苦しいと嘆いている人は沢山いますよね。それは、今の収入に満足していないということだと思います。もうちょっと給料が...

副業を始めるにあたって

「給料は上がらないし、出費はどんどんかさんでいく」、「節約をしているけど足りない、どうしよう」という方、「貯金を増やして将来のために蓄えておきたい」という方など、このように副収入が...

副業人口が増えている理由は?

現在日本では、働いているサラリーマン達の副業が増えてきているそうです。もしかしたら、あなたも副業をやっているのではないでしょうか。ニュースなどでは、不況は改善された...

確定申告について

色々な副業をして本業以外に副収入を得た場合には、ある一定以上の副収入であるケースにつき、確定申告をする必要があります。確定申告をして所得に対する税金を支払わなければならない...

税金について

あなたは副業をしていますか?副収入を得た場合、それっきりにしているなんてことは無いでしょうか?副業で得た副収入に対しても、しっかりと税金がかかってくる場合があります...

成功させるポイント

副業で継続的に、ある程度の額の副収入を得る為には、成功させることが必要条件となりますよね。その副業を成功させるためには、単にやってもダメですよ。そこで今回は、そのポ...

公務員の副業について

公務員は、安定職業だから給料的にも問題はないだろうと言われていたけど、それは昔のことです。今はクビにこそならないけど、給料がなかなか上がらずに家計も火の車となっている所が結...