副収入ナビ - 正社員・主婦のプチ稼ぎ術とは?TOP > 基礎知識 > 確定申告について

確定申告について

 

色々な副業をして本業以外に副収入を得た場合には、ある一定以上の副収入であるケースにつき、確定申告をする必要があります。

 

確定申告をして所得に対する税金を支払わなければならないからです。

あなたはご存知ですか?

 

そこで今回は、その概要についてまとめてみたので、参考にして下さいね。

 

<確定申告の期間について>
期間は、毎年2/15〜3/15までの1ヶ月間となっています。

 

その期間に、前年(1/1〜12/31)までに得た副収入分をまとめ計算しておいて下さい。

 

<対象者について>
対象者は、正社員などの給与所得者です。

 

年間20万円以上の副収入があった場合、または個人事業主で年間38万円以上の収入があった場合に該当する人は、確定申告をしなくてはいけませんよ。
(学生や専業主婦に限っても同じです)

 

<申告をする際に必要な物>
・申告に必要な物は、確定申告用の書類
(税務署または国税庁のホームページから取得可能)
・収入の証明ができる書類
・収入を得る為に使った経費
(領収書などが必要)

 

申告時期が近付いてくると、各自治体において説明会を開くこともあるので、もし参加できるようなら参加してみて下さいね。

 

書類の書き方や相談、チェックなどをして貰うようにすると良いでしょう。

 

※書き方は、基本的にはインターネットでも調べることができます。
 早い時期だと税務署に電話すると教えてくれるので、聞いてみると良いでしょう。

 

必要経費については、副収入の得かたによって、パソコン、通信費、事務用品、交通費などが挙げられると思います。

 

これは説明会で聞くか、税務署で聞くなどしてみて下さいね。

 

基礎知識記事一覧

副収入について

世界、または日本も不景気になってきていますが、家計が苦しいと嘆いている人は沢山いますよね。それは、今の収入に満足していないということだと思います。もうちょっと給料が...

副業を始めるにあたって

「給料は上がらないし、出費はどんどんかさんでいく」、「節約をしているけど足りない、どうしよう」という方、「貯金を増やして将来のために蓄えておきたい」という方など、このように副収入が...

副業人口が増えている理由は?

現在日本では、働いているサラリーマン達の副業が増えてきているそうです。もしかしたら、あなたも副業をやっているのではないでしょうか。ニュースなどでは、不況は改善された...

確定申告について

色々な副業をして本業以外に副収入を得た場合には、ある一定以上の副収入であるケースにつき、確定申告をする必要があります。確定申告をして所得に対する税金を支払わなければならない...

税金について

あなたは副業をしていますか?副収入を得た場合、それっきりにしているなんてことは無いでしょうか?副業で得た副収入に対しても、しっかりと税金がかかってくる場合があります...

成功させるポイント

副業で継続的に、ある程度の額の副収入を得る為には、成功させることが必要条件となりますよね。その副業を成功させるためには、単にやってもダメですよ。そこで今回は、そのポ...

公務員の副業について

公務員は、安定職業だから給料的にも問題はないだろうと言われていたけど、それは昔のことです。今はクビにこそならないけど、給料がなかなか上がらずに家計も火の車となっている所が結...